ろち雑記

主に日記を更新します

【喫茶店・散歩】東京(はまの屋パーラー(有楽町)、ヴェルデ(恵比寿))、日比谷公園散策、スープストックトーキョー

ろちです。

 


行った喫茶店について書いていきます。

 

 

 

目次

 

 

 

はまの屋パーラー(有楽町)

 

f:id:rochiblog:20211113155429j:image

有楽町にある古めかしい大きなビルの地下にあります。
こちらもビル老朽化が心配で、行ける時に行っておこうという感じで行ってきました。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155442j:image

営業時間は9時からだったのがコロナ禍で10時からとなっています
コロナが落ち着いた今も変わらず。
そのため、モーニングには遅くランチには少し早いという微妙な時間に開店します。
そういう意味でモーニングもランチもそれぞれ時間を空けて食べたいという時には行きにくい時間です。
コロナ禍なので仕方ないんですけどね。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155449j:image

メニュー看板
サンドゥイッチにコーヒーセットが定番。
名物は玉子サンドです。

 

 


f:id:rochiblog:20211113160143j:image

 

 

f:id:rochiblog:20211113155446j:image

3種類の椅子が待機場所。
それぞれがレトロで可愛らしい。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155421j:image

店内はこんな感じでレコードがかかっています
少し大きめな音量ですが気になりません。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155426j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211113155431j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211113155456j:image

サンドゥイッチ(玉子、野菜)、ブレンドコーヒー。
サンドゥイッチは玉子がお勧め。
バターの味がしっかり付いていて、しっとりトロンとした玉子焼きがめちゃくちゃ美味しい

 


f:id:rochiblog:20211113155424j:image

正直もう1皿頼んでも食べれちゃうくらいスルッと入っていきます。
野菜サンドにはからしマヨネーズが少し入っていて、玉子サンドと交互に食べると良いアクセントに。
ブレンドは苦味酸味バランス良く、キレが良い。
今回はこの後にもコーヒーを飲みに行く予定がありましたが、2杯目頼んでしまいましたー^^*

 

 

 

日比谷公園散策(有楽町(日比谷))


f:id:rochiblog:20211113155436j:image

皇居近くから日比谷公園を周って、彩度皇居のあたりに戻ってくる感じで散策。
ビル群がある場所に水辺や公園があって、このアンバランス感が好き。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155454j:image

日比谷公園入口付近にある大きな植物。
日本では珍しいものだと思うので写真撮っておきました。
熱帯に近い場所に植生していそうな植物。
日本の気候で大丈夫なんだろうか?

 

 


f:id:rochiblog:20211113155451j:image

公園の真ん中では音楽弾いていました。
瞑想音楽みたいです。
公園のベンチにはたくさんの人が休憩していました。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155439j:image

日比谷サローというビアガーデンの横にタイ?の車ありました。
こういうアジアだけど知らないものは大好きですw
日本の電車が外国で動いたり飾られたり?しているように日本にもこういうオブジェ的な感じで飾ってあるの好き!
この店、ビアガーデンと聞くと自分には無縁と思えたのですが、GoogleMapにある写真を見るとガパオライスとか食べれるみたいで^p^
めっちゃ美味しそう!!
というわけでビールは飲めませんが、フード目的で今度行こうと思います。
楽しみが増えた。

 

 

 

ヴェルデ(恵比寿)

 

日比谷線で日比谷から恵比寿まで移動。
地下鉄は本当ホームまでが遠い。
通勤のメインにしている人は毎日大変だなぁとつくづく思います。

 

 

恵比寿駅について思ったのは、人が多い、坂も多い、マスク外している人普通に見かけるでした。
コロナ禍は完全に過ぎ去った感じでした。
感染者数が減って少し油断しているように思える。
なるべくそういう人が多い場所には近付かないのが吉。

 


f:id:rochiblog:20211113155504j:image

久々にきたヴェルデ、ここの珈琲店は超お勧め!
コロナ禍前まで喫煙店だったけど今は全席禁煙に変わっていました
非喫煙者の自分には有難いこと。
コーヒーの味、匂いがきちんと感じられる。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155444j:image

シフォンケーキはシナモン、珈琲はモカ・シダモ(深煎り寄りの中煎り)を注文。

 

 

 

f:id:rochiblog:20211113160145j:plain

ネルドリップで淹れており濃い目のものを飲める。
シフォンケーキも美味しい。
禁煙なためか自分が入った時は5組くらいだったのに30分ほどで満席になっていました。

 

 


f:id:rochiblog:20211113155459j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211113155434j:image

 

 


f:id:rochiblog:20211113155417j:image

買って帰ったのは浅煎りのブレンド。
普段は浅煎り豆をあまり買うことは無いが、
飯塚めりさんという喫茶店本を書いている方がオススメしていたツイートを見かけたので思い切って買ってみた。

 

 

 

 

 


こういうきっかけで好きになったり知らない味や世界を発見できるというのもまた楽しい。
(元々はモカイルガチェフェを好んで飲んでいたけど、浅煎りはカフェインが多いので買うのを控えていた。)

 

 

 

スープストックトーキョー

 

f:id:rochiblog:20211114105944j:image

期間限定のゴッホの玉葱のスープを見逃していましたw
これ超好きなんだけど期間短すぎー;;

 

 

 

f:id:rochiblog:20211114110007j:image

というわけでフェルメールの牛乳を注ぐ女のスープをテイクアウト。

 

 

入っているパンにはレーズン入っています
好き嫌い分かれそう。
スープは普通に美味しかったです。
今週末また買いに行こうかな^^*
期間は11月21日まで

 

 

全席禁煙店が増えてきた勝手な推測
(単純に制度のせいもあるかもしれませんが)

 

喫煙者メインだと非喫煙者が入れない
 →喫煙者はマスク外しっぱなしで長居する傾向(喫煙場所も無いので余計に)
  非喫煙者は大体30~40分ほど
 →喫煙者だけで経営が成り立たない喫茶店は喫煙可から全席禁煙に変わらざるおえない状況になっている?
  喫煙者がそもそも減っているのもあると思う

 

 

 

 


ではではー。